【教育】 授業にならない「小1プロブレム」、なんと東京の2割近い学校で発生…識者「子供のできる面を認めてあげて」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333702586/
741 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 20:27:16.58 ID:2pS5p9pE0
某進学塾の小学1年夏休み算数特訓から
【問】姉と妹はおこづかいをもらいました。金がくは姉が妹の4倍でした。
そのあと、さらに400円ずつもらったので、姉のもらった金がくは妹の3倍より200円多くなりました。
姉と妹ははじめにそれぞれいくらもらいましたか。
(式)
(答え) 姉( )妹( )
※制限時間3分 数学ではないので方程式不可
これが脱ゆとり世代。池沼は将来なまぽ確定だな。
750 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 20:37:13.12 ID:U8TeVeHSO
>>741
1年でこれかあ
時代はかわったな
751 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 20:40:51.28 ID:zzHgp/Q80
>>741
4倍の格差は憲法違反なので無効
754 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 20:45:39.11 ID:+8FT8EAU0
>>741
答えは簡単だけど頭の中で方程式組んじゃうw
どうやって今の子に教えるのか興味深い
765 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 21:20:22.44 ID:zzHgp/Q80
>>741 方程式使わないと厳しいなあ
はじめに妹がもらった額を□とすると、2人が400円ずつもらった後の金額は
姉:□□□□+400
妹:□+400
妹のもらった金額の3倍は、「□□□+1200」
これに200円を足すと、姉と同じになるから
「□□□+1400」 と 「□□□□+400」 が同じ。両方から400円を引いて
「□□□+1000」 と 「□□□□」 が同じ
だから□=1000円
500、600‥ って仮定して試行錯誤した方が早そうだ
775 :名無しさん@12周年:2012/04/07(土) 23:15:12.38 ID:bHrKwsjvP
>>741
うそくせー
なんかうそくせー
まず漢字が1年生レベルじゃないし
1年生でこういう問題を解けるように特訓することは逆にマイナスだろう
(優秀すぎて解けるような児童は別に構わないんだが、そういう奴はこんな塾に行かない方がいい)
781 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 04:51:42.54 ID:LzWOGnZ+0
>>741
学年詐称だな
オレはプロの中学受験塾講師だからわかる
793 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 08:54:17.40 ID:d5cM24sGO
>>741
30年前に幼稚園からエスカレーターの英才教育塾だったけど
小一はそんなもんだった。
賢い子は方程式を使えるけど、使えない小一のために、つるかめ算でそれを解くんだよ。
しかし今、中学受験は方程式認めていますよ。
795 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 08:58:37.32 ID:mLxU5H/K0
>>741
うげっ、方程式しか頭に浮かばないわ。
802 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 09:29:06.69 ID:7XtkDp5I0
>>741
わからんw
小1でそんなのやってるって、私立小学校では普通?
819 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 10:17:57.49 ID:SBv09Z//P
>>741
倍数算のたて倍式で図を書くと
多分小2でも行けるな
824 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 10:27:27.19 ID:SBv09Z//P
幼稚園からエスカレーターの塾って言っても
たとえば奨学社でも>>741は小2の問題だろう
825 :名無しさん@12周年:2012/04/08(日) 10:30:56.13 ID:B1c8mTB/0
>>385と>>741は同一人物。
そういう子供とその他大勢、スレタイのガキとでどうして差が付いた!
某進学塾の小学1年夏休み算数特訓から・・・
on 2012年4月9日月曜日
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