【企業】 「売り上げ1位のゲーム作り方…バランス調整などよりも『いかに課金を利用させるか』が大事」…グリー
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1315794957/
264 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:23:07.65 ID:57mUVKdu0
不思議なのはなぜここまでグリーが儲かるかってことだよ
オンラインゲームでもアイテム課金はあるけどオンラインゲームは
ここまで儲かってないよね?
269 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:24:22.05 ID:Q3PZB6bO0
>>264
どっちだったか忘れたが心理学者を雇って中毒性を高めてるんだとか
270 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:24:38.42 ID:zyjB27gl0
>>264
課金がキャリア代と合算されるからだろ
クレカ番号とか打ち込む手続きが無い
272 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:25:03.09 ID:150cYpr80
>>264
ライトな層の方が抵抗なく金出すからじゃね?
285 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:26:29.31 ID:K1CEg2yx0
>>264
携帯はバカや貧乏人でも持ってるから
291 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:27:25.32 ID:jmoRyUSL0
>>264
携帯持ってる奴がPCに比べて格段に多いからじゃね
298 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:28:44.79 ID:on1CoWH/O
>>264
実働してる利用者の数が半端ない
もう吐いて捨てる程ゲームの種類があるんだが
中身は全部一緒、携帯ポチポチやって後は脳内補完
それでもそのゲームに一々2万〜10万人ぐらいユーザーがつく
そのウチの何百人かが優位に立ちたくて課金しまくってるから
とんでもない儲けになってる、かなり薄利多売ではあるんだよ
でも中身は簡素なゲームとも言えないゲームなので
作るの簡単、金掛からないと良い事尽くしなんだよね
309 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:30:00.33 ID:xSieP6RG0
>>264
たぶん発想が違うからじゃないかな
オンゲはどれだけ長時間やらせるか、ユーザーを囲い込めるかを重視してるけど
グリーはどんだけユーザーに金吐き出させるかに特化してる気がするな
364 :名無しさん@12周年:2011/09/12(月) 12:36:09.69 ID:gpMLKeWkO
>>264
課金に係る手間に雲泥の差がある
携帯アプリは、課金ボタン押して、携帯の暗証番号押すだけの簡単なお仕事。
しかも値段がリアルマネー300円〜購入可能と課金に対するハードルが低い
オンラインゲは課金のためにコンビニいったり、コード打ち込んだり手間がかかる